フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

天気予報

緊急災害募金

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2017年1月15日

お知らせ

永らく放置してきましたこの場所も、eoさんそのものがeoblgを閉鎖することになりました。
今年3月末日を持ってeoblogサービスが終了します。(詳しくはこちらを)

これもblogが今の時代にそぐわないサービス、メディアとなってしまったことが理由かと思います。
自分自身もSNSでいろんなことを投稿するようになり、匿名であるblogのあり方を考えさせられました。匿名がblogの良い側面でありながら、この自分を見知った人が読み、感想を直接言葉にされることが多くなると、SNSで自分を明らかにして意見発信することが良いのではないかと考えるに至りました。
特に職場での立ち位置が変わってきて、安易にいろんなことが書けないなら、自分自身が立ち位置を意識しながら意見発信することが望ましいと感じてきたからです。

そういう部分ではサービス終了をもって閉鎖することが望ましいと考えるに至りました。
くしくも、この場所でいろんなことを書き始めたのが2004年3月であることを考えると、これこそ「縁」なのかなと思います。書き始めの3月をもって終わる。それが言いと思いました。

なお、今後もお付き合いいただける方は、本エントリのコメントに投稿ください。そのときには連絡先としてメールアドレスを記載ください。こちらからごSNSの情報をお伝えします。
その連絡をした際に、コメントは削除するようにいたします。なおその手続きは、2月末までとさせてください。

もうこれ以上のアップは無いものとお考えください。

2016年5月 5日

白兎海岸 ~ 白兎神社

   砂丘を後にして、神話の舞台白兎海岸にきた。

白兎海岸 ~ 白兎神社

因幡の白兎の浜がここ。
押し寄せる波が白兎がかけてくるように見えたから白兎海岸と呼ばれると聞いたことがあるけど、確かにそんな風に見える。

白兎海岸 ~ 白兎神社
 
海岸の後方には白兎神社が鎮座する。
白兎が体を洗ったとする見清の池がある。大雨でも干ばつでもこの池は溢れることも枯れることもなく、不滅の池だそう。

白兎海岸 ~ 白兎神社

不増不滅の池だとか!不老不死だよね。
振り返ると鳥居越しに波高い海が輝いていた。

砂の美術館 ~2016

   鳥取砂丘に来た目的が砂の美術館。

砂の美術館 ~2016
 
いやぁ~感動しました。これで600円の観覧料は安いよ。かなり長くいたな(笑)
世界中からアーティストを招き、テーマを決めて制作。およそ一年にわたり展示される。正月明けに潰されて、春までに新しい作品を作りまた展示する。刹那の芸術だ。

砂の美術館 ~2016
 
世界旅行の南米編。エルドラード、マチュピチュ、アマゾンの生き物、インカの人々、新大陸発見。
歴史も文化も自然も一同に見せる砂の芸術だわ。

砂の美術館 ~2016
 
造形の細やかさ、立体感がすごい!

鳥取砂丘行ってきた ~2016

5年ぶりくらいかな?鳥取砂丘に行ってきた。

鳥取砂丘行ってきた ~2016
 
朝は5時出発!中国道宝塚トンネルの渋滞の前に通過。そのあとは順調に進んで、途中休憩しながらも砂丘には9時過ぎ到着。予定通り。

末娘は二度目だけど、あまり記憶が無いようす(泣)でも元気で、一気に丘の上まで上り切った。走り回っていた。広いだけで、嬉しいね(笑)

丘のしたに降りて波打ち際へ。外海に面した海岸線は波が高く驚いていた。いつも行く香住の海は鏡のような水面で静かだからね。

鳥取砂丘行ってきた ~2016

2016年4月 6日

東京出張 ~ビルメンテナンス協会東西交流会

昨日夜半に東西上陸(笑)

Dsc_0101

京都から20時過ぎののぞみで2時間と少しで東京駅に。宿についたら23時。風呂入って、ビール飲んで、寝るだけ(笑)ぐっすり寝て起きたら余裕。

もし朝から東京行きなら、ほとんど一番で出てこなければ間に合わない。今頃新幹線に乗ってることになる。そう思うと先乗りはありがたい。

それでもビルメンテナンス協会の行事を過ごせばとんぼ返りでないと大阪に帰れない。もっとゆっくりしたいなぁ~

2016年4月 4日

さくらバンダナ届きました!2016

 毎年ウェザーニューズのさくらプロジェクトに参加して、バンダナをゲットしてますが、今年も届きました!
今年のバンダナは、桜の様々な種類が紹介されてます。良いよね🎵

さくらバンダナ届きました!2016
 
こうなると、トートバッグもほしいな。

2016年3月30日

西天満の公園にて

西天満の公園にて

桜が咲き始めている。

西天満の公園にて

仕事で西天満の取引先へ。手前の公園の桜が三分から五分咲きで、打合せ後に昼飯食うのにコンビニ弁当にして花気分を楽しんだ。日差しも気持ちよく、帰るのが嫌になった(笑)

その写真から任天堂のスマホアプリMiitomoを使って作ってみた。楽しそうでしょう(笑)

2016年3月20日

携帯変えた ~AQUOS compact SH-02H

携帯変えた ~AQUOS compact SH-02H

前のスマホ=XPERIAZ1fのボディが曲がってきた。ドコモショップに持っていったが、2年経つから買い換えたら?と言われた。補償があるとか無いとかよりも、補償が効いても5000円かかるなら買い換えがお得だと言う。

という訳じゃないけど、嫁の携帯と合わせて買い換えた。

自分の携帯は、AQUOSに。
嫁の携帯は、arrowsNX F-02Hに。

家族セットで2台買い換えても、ポイントと値引きでほとんど費用がかからない計算だ。これはよかった(笑)
 
機種変をすればしばらくは設定変更や、アプリの引き継ぎにこの三連休は終わったな(笑)

2016年3月 5日

鳴門大橋 ~ 渦の道 2016

 鳴門大橋 ~ 渦の道 2016

記憶が確かなら、7年ぶりの鳴門の渦潮。

鳴門大橋 ~ 渦の道 2016

末娘がまだ乳飲み子の時に来て以来。だっこ紐のままガラスの上に寝かせて写真を撮った(笑)今では、怖がって、ガラスの上に乗れない(笑)知らぬが仏とはこのこと?

2016年1月 9日

琵琶湖博物館わくわく探検隊 ~火起こし体験

久しぶりの琵琶湖博物館。
おそらく3か月ぶり。今年になってはじめての琵琶湖博物館(当たり前か)は、双六ではなくって、火起こし体験。

琵琶湖博物館わくわく探検隊 ~火起こし体験
 
昔のヒトがどんなに苦労して火を作ったか?ガスコンロやマッチやライターのなかった時代、どんな風に火を起こしたのか?
ヒトはどうして食べ物を加熱調理はじめたか?加熱すると美味しくなるってどうやって知ったのかな?

琵琶湖博物館わくわく探検隊 ~火起こし体験
 
そんなことを考えながら、必死で火を起こして、燃えたときの喜びはひとしお。この感覚は、昔の人も今の人も同じなんだろうと感じた。
寒い日に屋外で、汗かきながら火を起こすって、不思議な体験でした(笑)

2016年1月 1日

2016年明けましておめでとうございます

今年もまた、新しい年が始まります。
昨年はありがとうございました。

ほとんど動かないこのblogも、どうしようかと迷いながらまた一年がたってしまいました(笑)ま、なにかの足しになれば良いかと、そんな感じです。
blogを始めた頃のような時間もとれなくなって、ゆっくり向き合うことができませんね。
向き合うことは、仕事のトラブルや家族のこと。家族のことは、この成長。
病気もせず、事故にも合わず、皆がみな揃って新年を迎える喜びはひとしお。そんな歳に成ったかな(笑)

今年も良い年であります様に。
地に平和の訪れます様に。

2016年明けましておめでとうございます
 
初詣は、年が明けて直ぐに百済王神社へ。夜が明けて、御殿山神社と御狩野神社は。

2016年明けましておめでとうございます

氏神さまに感謝と今年一年の安泰を祈って。そのために、できることをちゃんとしますと約束して。

2016年明けましておめでとうございます

2015年12月27日

キツネナスビがやって来た

キツネナスビがやって来た

キツネナスビは、京都の親戚が作っている。毎年この季節に持ってきてくれる。楽しみのひとつ。