フォトアルバム

カテゴリ

最近のトラックバック

天気予報

緊急災害募金

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 豪16歳少女がヨット単独無寄港、無支援で世界一周!! | メイン | カラス除けネットがお気に入りのようで =ツバメ日記’10 »

2010年5月16日

金星と三日月

会社帰り、きれいな夕焼け。飛行機雲が光ってまぶしかった。

Cimg1511

西の空に、薄い三日月が。2日月。
その弦の上に光り輝く金星。宵の明星。

Cimg1510

夜景モードで撮ってみた。
少し手ぶれているが、月の輝いていない面も見える。

月が夜の女王なら、金星は宵闇を誘う妖精。あるいは、暁を呼ぶ天使。いや、女神だね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347661/24160944

金星と三日月を参照しているブログ:

» 2010年 5月 16日 三日月・金星のコラボ (あじさい文庫だより)
2010年 5月 16日 三日月・金星のコラボ [続きを読む]

コメント

> Re:みちはさん

いつも解説ありがとうございます。
そうです、金星はもう地平の向こう側ですね。次は明けの明星です。亜出る金星を確認するのは、実生活からは難しくなりました。宵闇の移り変わりは日常生活から実感、観察できるのですがねぇ~ 早起きはなかなか、心してかからないとできませんね。

探査衛星あかつきが金星に到着するのはもうすぐなんですね。

sun5月21日.日本の金星探査機「あかつき」が種子島から打ち上げられました 金星は地球とほぼ同じ大きさの兄弟星です 美しく輝く金星も硫酸の雲で覆われた不毛の荒地と言われています 地表は400度の高温と硫酸の激しい嵐といわれます 探査機あかつきは11月ころ金星を周回する軌道に入り 素顔を写して地球に情報を送信してくるでしょう 太陽系誕生のお伴の惑星の金星の本当の生い立ちが解るかも知れません つい20日ほど前まで日没後の空に光っていた金星も沈んで今は見えません 金星がheart01次に昇ってくる時は「明けの明星」となります お日様の道案内をするかのように一足先にお日様の右側から上ってきます 

> Re:みちはさん
はじめまして。
素敵な解説ありがとうございました。

night5月16日はすばらしい天体ショーが展開されました
boutique月の女神アルテミスの眉のような細い2日月に heart美と愛の女神アフロデテの象徴の金星のランデブーです 童話の一ページを見る思いでした 金星と2日月の脇を19時45分にはski国際宇宙(ISS)と前日打ち上げられたスペースシャトルのランデブーも観察されました 二つの宇宙ステーションが関東上空を北西から北東に飛行して行きました二分間ほど見ることができました 宇宙ステーションは金星と同程度の明るさでした めったに見られない美しい天体ショーでした

コメントを投稿